yukihiro29のブログ

ブログ初心者 いろいろな事を綴っていきたい。

楽天市場で中古ノートパソコンを購入    1か月程度使用した感想。

楽天市場のALEX PCというショップで中古ノートパソコンを購入しました。

非常に満足度が高かったのでレビューをしていきます。

自分の経験から特におすすめしたいのは、

中古パソコンの状態を紹介しているショップから購入する事です。

 

実はデスクトップパソコンはずっと以前から所有してましたが、最近はまったく使っておりません。

だだのインテリアになっております。

 

それなのに楽天市場やamazonなどで中古ノートパソコンを物色し購入ました。

中古ということで、不安もいろいろありました。

 

購入前の不安点

 

・完璧に動作するか? キーひとつひとつ不良がないか。

・傷やテカリみたいな中古品特有の使用感への不安。

  傷だらけのテカテカは嫌です。(ここ重要!)

・各ポート類の不具合

・バッテリーの劣化具合。充電してのどれくらいの時間つかえるのか。

 

実際の商品

 

注文後2日で商品が届きました。

早かった。素早い対応に感謝。

開封した時の感想は、とても綺麗な状態のノートパソコンで感動しました。

 

f:id:yukihiro29:20211126111617j:plain


Thinkpad x1 caron というモデルです。

2016年発売の5年落ちになります。

CPU Core i5

メモリ 8Gb

ストレージ SSD

当時の標準的な構成です。

 

写真のマウスは別途です。

本体とACアダプターのみが今回の購入した商品です。

 

スペックに関しては近頃のミドルスペック程度のパソコンと比較しても、

だいぶ見劣るのですが、私は3Dゲームや重たい動画編集等の作業は今のところしませんので必要十分です。

このモデルは企業向けにリースされていた物が、リースアップ後に中古市場に多く出回る様です。

この機種はマジでおすすめです。

タイピングが非常に快適であることと、ストレージがSSDである為非常に起動や

アプリの動作が早いです。

 

最近息子様に購入したデルの最新ノートパソコンと比較しても厚み等の見た目は全く見劣りしません。

ビジネス向けのパソコンですから地味かもしれませんが重厚感があって良いです。

重量に関しては実測で1.2キロ弱で、逆に軽いくらいです。

モバイル用途にはとてもいいと思います。

 

とても満足のいく買い物でした。

 

まず状態が非常にいいことです。

購入したショップの紹介に状態ランクSとなっており、ある程度期待はできてましたが、実際に現物を見るまでは不安もありました。

 

漆黒の筐体は本当に格好よく所有感をみたしてくれます。

傷は殆どなくキーボードや液晶画面はまるで新品の様です。

本当に不思議なくらい新品同様です。

 

バッテリーに関しては購入したショップの詳細情報に記載はありませんでした。

中古である事を考慮すると過度な期待はしません。

実際私が購入した機体は20%ほど劣化している状態。

まあまあ良いのでは。

満充電して5~6時間くらいはバッテリー駆動で使用することが出来ます。

私は外へ持ち出すことはなく、ほとんど自宅で使用するので問題ありません。

しかし持ち出して使ってみたくもなります。

 

前のユーザーはいったい何に使っていたのか不思議なくらいです。

大切に使っていただき感謝。

 

購入を検討する際、同等のスペックでいろいろ候補もありましたが、この機種の薄さや軽さが魅力的でした。

今回の購入額は35,200円 送料無料

若干価格的には高くなってしまいましたが、かなり満足しております。

 

当時の新品価格は20万ちょっとくらいした様です。

新品に拘らなければ本当にコスパ最強です。

 

中古のノートパソコンを購入検討されている方は、ぜひ目星をつけた商品の状態に拘る事をお勧めします。 

同じ機種でもショップにより価格も状態もそれぞれ。

安いだけに目を奪われず、ぜひ状態が綺麗な物を選んで下さい。

すなわち、状態をしっかり紹介しているショップをおすすめします。

中古とはいえそこは拘りを持ちましょう。

 

購入後長い付き合いになる相棒です。愛着を持てるように。

そして状態が綺麗ということは、大切に利用されていた事だと思います。

すなわち全ての面において不具合の心配が少ないです。