yukihiro29のブログ

ブログ初心者 いろいろな事を綴っていきたい。

【浴室換気乾燥暖房機】の実体験レビュー  オススメ紹介

一年程前に我が家を新築しました。

浴室換気乾燥暖房機を実際に一年間使用してきた感想をレビューします。

写真が我が家のそれです。

黄色い四角の物は本品とは関係のないカビ抑制の品です。

 

f:id:yukihiro29:20211202162926j:plain

 

 

浴室換気乾燥暖房機の良かった点

 

洗濯物を2~3時間で乾かすことができます。

 家族の入浴が終わった後、深夜電力を利用して就寝時にタイマー運転しました。

 

同時に浴室内のカビ抑制の効果も期待できます。

 この点は非常に有効です。新築ですので綺麗な状態をキープしたい。

 

外に出ず室内干しが便利。

 我が家は夫婦共働きの為、妻が夜に洗濯する事が多く寒い時期には外干しするのが

 特に大変です。

 洗濯物をかけるハンバーパイプはオプションで2本にした為、一回で干せる量が

 2倍になり効率が良かったです。

 

暖房が快適。

 寒い季節は風呂に入るのが億劫ですが、入浴5分前に暖房を入れておくと

 本当に暖かいです。ヒートショックなどの温度差による体へのリスクも

 軽減されます。

 

デメリット 悪かった点

 

ありません。

 初期コストや使用するにあたって電気代がかかるのは仕方ないこと。

 洗濯物を乾かす為の2~3時間の運転でおおよそ100~200円くらいです。

 使用環境や機種により異なります。

 一年365日使う訳では無いので、この位の金額で快適が手に入るのであれば

 良いと思います。

 暖房機能に関しても、冬場の入浴が楽しくなる程快適です。

 体への健康リスク的観点からみてもお勧めできます。

 電気代を節約するのはここでは無く他で見つめなおしましょう。

 

まとめ

 

 マイホームを新築し一年を迎えますが、本当にこの設備は正解でした。

 洗濯物が雨の日でも、寒くて乾きそうにない日でもしっかり乾かせます。

 取り込むのも簡単。

 そして浴室が常に乾燥してますのでカビの発生も全くありません。

 さらに暖房機能が本当に秀逸です。

 以前の賃貸住宅の風呂は本当に寒かったです。

 

 この様な経験からぜひマイホームには換気乾燥暖房機は付けたいと考えてました。

 寒い中洗濯をしてくれる妻の為と、寒い時期に風呂が億劫な自分の為に(笑)。

 

 新築や浴室リフォームをお考えの方はぜひ換気乾燥暖房機をお勧めします。

 後悔はあり得ません。