yukihiro29のブログ

ブログ初心者 いろいろな事を綴っていきたい。

【食器洗い乾燥機】一年間使ってみた感想

はじめに

 

我が家を新築する際に購入したシステムキッチンのビルトインタイプ食器洗い乾燥機を

一年間使ってきた感想を紹介します。

メーカーや仕様、価格といった事はおいといて。

そういった事はメーカーのサイトを確認して頂ければ詳しくわかりますので。

ここでは実際に使用してきた感想を紹介したいと思います。

 

まずは家族構成を紹介。

私と妻と息子の3人家族です。

普段の調理や片づけは妻がしてくれますが、夕飯の後の食器洗いは私(父)の担当。

だからという事ではないのですが、

ほんと付けてよかった~。

非常に満足してます。

余談ですが私は料理好きですので休日は料理も作ります。

いつかブログにも上げたいテーマです。(マジ余談)

 

 

f:id:yukihiro29:20211204224025j:plain

我が家のキッチン。赤い扉がこだわり、LIXILのキッチンです。

 

 

おすすめしたい良かった点

 

・なんと言っても楽。

 食後は使った食器の残飯だけ取り除き食器洗い乾燥機につっこむだけ。

 使っていく内に詰め込み方も上手くなってきたように感じます。

 食器洗いに掛かる時間を短縮でき他の事に時間を使えます。

 洗浄~乾燥の後は、次の食事の時に使うまでそのままでもいいですし。

 

・間違いなく節水、節約になる。

 手洗いよりはるかに節水になります。

 夕食後に食器をセットして寝る前にスイッチON。

 深夜電力の利用により電気代も気にならない。

 手荒れも心配も無し。 わたしはそもそもありませんがw。

 

・ビルトインタイプにした事によりキッチン周りがスッキリ。

 以前は市販品の据え置き型食器乾燥機を使っていましたがキッチン周りが

 雑然としていた。 賃貸で狭かった事もありますし。

 ぜひビルトインタイプをおすすめします。

 

・メーカーや機能に拘る前にまずはサイズに注目してほしい。

 大は小を兼ねるです。 

 深型など容量の大きなものをおすすめ。

 ※ここ重要です

 とにかく一回の運転で全ての食器が洗えるのが重要。 

 もちろんこの中に入らないくらい大きな食器や鍋などは別ですよ。

 逆に洗う食器が少ない場合は、それなりの少量運転モードがあります。

 

 

f:id:yukihiro29:20211204224128j:plain

生活感満載の画像ですみません。

片づけてから撮れって。

 

 

デメリット 悪い点

 

・無いですねぇ。

 初期費用は掛かりますがデメリットとは言えません。

 多くのメリットに対しお金を出すわけですから。

 あえて言えば電気製品ですから故障の心配はありますが・・・。

 

 

まとめ

 

我が家の場合、とにかく設置して良かったと思ってます。

冬になると妻は水仕事により手荒れが酷く、痛々しくて可哀そうでした。

少しでも家事負担を軽減出来るようにと考えての購入でした。

私も楽できますし。(笑)

 

食器洗い乾燥機は専用の洗剤が必要だったり、電気代がかかったりしますが、

決して贅沢品ではありません。

節水と時間的な節約が間違いなく実感できます。

 

自身の手間も含め総合的に節約になると思いますので、気になる方は検討してみてはいかかでしょうか。

 

詳しい仕様に関してはご検討中のシステムキッチンメーカーのサイトを見て下さい。

選択できる食器洗い乾燥機はいろいろあります。

 

ここで言いたかったのは、メーカーや特別な機能とかよりもまずは、

出来れば一回の運転で全て洗える大きなサイズをおすすめと言う事です。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。